2012年03月14日

初手術

今日はHANA初めての手術でした。

朝からいつもどおり散歩へ〜

2.JPG

めっちゃイイ天気!絶対HANAも大丈夫!

1.jpg

この顔見てたら大丈夫そう〜!!笑


で迎えに行って先生の「HANAちゃんのお腹の中すごかったんですよ〜」の一言。

なんでも・・・
普通お腹を開けると筋膜があり、それをあけると臓器が見える・・・
はずが・・・
HANAは大網が臓器を包んでいて癒着していたらしい・・・たらーっ(汗)しかも結構厚めに。。。

HANAは今まで手術の経験もないことから
以前なにかの拍子に内臓に損傷がおこり、それを守るためにこうこうなったのか・・・
と考えるのが妥当かという事でした。
「なんかあったのに自力で治したって事?」って聞くと先生も苦笑いで「そうですね〜」とおっしゃってました。。。笑
とにかく無事に帰ってきてよかった〜☆

避妊手術・腫瘍摘出と軟口蓋の切除とお鼻を広げる処置。。。
無事すべて終えました。

3.JPG

初めてのエリザベスに困惑・・・。そして
帰ってきた安心感からか帰宅直後に粗相・・・顔(イヒヒ)
そんなことくらいどうでもイイわ〜!!!
はぁ・・・ほっとした黒ハート
ニックネーム HANAママ at 21:46| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

HANAわんわんドック

今日はこないだのLUANAに続きHANAの健康診断ひらめき

病院前にお散歩へ〜犬(足)

FxCam_1329527007788.jpg
FxCam_1329527045753.jpg

不機嫌そうな顔〜あせあせ(飛び散る汗)

で、結果・・・
血液・尿検査問題なし。
膝蓋骨脱臼・鼻腔狭窄は今までもあった。
今回出てきたのはLUANAよりさらに軽度だけど白内障。
まだ6歳なのに!顔(汗)

問題が乳腺腫瘍。
右のしたに小指の先程度の大きさで発見されました。

ガーーーンたらーっ(汗)たらーっ(汗)
避妊していない女の子のに多く
女の子の全腫瘍の50%を占める発生率NO1.
腫瘍は良性・悪性50%づつ。
細胞診をしても判断がしにくく摘出してからでないとどちらかわからない。
外科手術で完全切除ができれば根治可能。


避妊手術してないしね。。。
早めに処置したほうが身体への負担も少ないし。
麻酔のことも説明を聞き。。。
3月14日に手術予約しましたバッド(下向き矢印)

避妊手術と歯石除去も一緒に。。。

ひどくなると困るしね。
早めに発見できて良かったexclamation×2

HANAは検査で疲れたのか爆睡中。
14日までしっかり栄養つけて免疫力UPさせようグッド(上向き矢印)






ニックネーム HANAママ at 18:13| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

わんわんドッグ

昨日はLUANAのわんわんドック(←健康診断)

朝ご飯抜きでおしっことウンチを持って来て下さい。との事だったのに。。
朝からおしっこしないな・・・
と思ってたらゲージでしてた・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しかもうんちもしないし〜顔(汗)
ごはん抜きなのでHANAも一緒に絶食デイにしたら
イライラしたのか珍しく朝から激しくモメてた。。。ふらふら
朝からバタバタダッシュ(走り出すさま)

DSC_0312.JPG
ぶるぶる震えながら待つLUANA・・呼んでも無視・・・

病院に行ったら先生が「朝薬何時に飲みました?」
・・・ご飯なしだからすっかり忘れてた。。。
ホルモンのお薬を飲んでるLUANA
薬を飲んで4時間後の数値が測りたかったらしいバッド(下向き矢印)
ごはんなくても薬はいるよね。。そりゃそうか・・・たらーっ(汗)

土曜日HANAのわんわんドックなのでその時に一緒に測ってもらおう。。。


DSC_0313.JPG
夕方ブルブル震えながら帰ってきました。笑

結果は少しストロバイト結晶がでてる事。膝蓋骨脱臼。
これはいままでと同じ。あと歯石も・・・

今までなかったのが白内障と脊髄変性症。
2つとも老化性のものだから仕方ないかな。
白内障もまだ初期みたいだし。
白内障は最近は進行を遅らせるサプリがでたみたいなので調べてみようひらめき
何だか老化老化って寂しいな〜。
でもエコーやレントゲンで他に異常なかったしGood
良かった良かった上上

土曜日はHANAの番。
HANAも問題なしでありますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ニックネーム HANAママ at 11:13| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

朝から病院へ〜。

小さい咳がスッキリ治らない。。
あと鼻水もまた大量に。。ふらふら

普通の犬より鼻の穴も小さいしBUHIの中でも狭い方かも。。
で、頑張って吸ったり吐いたりするから炎症を起こしやすいのでは。。。
との診断でした。
鼻水も検査してもらったけど菌とかいなかったみたいやし。

DSC_0081.JPG

ハーネスGETしましたるんるん
エフビーさんに問い合わせしたらオレンジが在庫あったので送ってもらいましたぴかぴか(新しい)
オレンジかネイビーがよかったから丁度よかったよ〜Good

HANA首細いからちょーっと大きかったけどたらーっ(汗)


DSC_0067.JPG
秋といえば栗栗〜黒ハート
HANAもLUANAも栗大好きるんるん
最近剥かなくても分かるようでずーーーーっと見つめてます。顔(汗)
ニックネーム HANAママ at 13:18| Comment(3) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

咳&マラセチア

HANAがコフコフと乾いた咳をしていたので病院へ。

レントゲンを撮ったところ肺や気管に問題はなし。
1週間抗生物質で様子見ることに。。

昨日妙に耳が汚れていたのが気になったのでついでに診てもらったらマラセチアだって・・・ふらふら
ついでどころの話じゃないやんたらーっ(汗)
思い出して良かったよ〜顔(汗)
皮膚は弱いけど耳は今まで問題なかったのにバッド(下向き矢印)

咳もそうやし、免疫力UPさせないとっ!!
咳してるけど本人は食欲旺盛で元気モリモリですGood

こんなに涼しいのに検査や嫌いな耳掃除で興奮して暑そうなHANA・・・

FxCam_1317431790056.jpg

レントゲンを撮りに行った後奥から「HANAちゃん!」とか「大丈夫よ!」とかめっちゃ看護師さんが奮闘してる声聞こえてたもんな〜。
かなり暴れたようで連れて戻って来てくれた看護師さんが「HANAちゃんすごい元気でパワーありますね。。」やって!!!笑顔(え〜ん)
ホントすみませんあせあせ(飛び散る汗)

レントゲンで気管が少し石灰化してきてるって。
加齢が原因なんで仕方ないらしい。気管を圧迫しないようにハーネスにした方が良いと言われました。
レントゲン室で暴れてる姿見られたしね。。。笑
ハーネスどれにしようかな〜黒ハート


そうそう、友達がくれたクッキーひらめき

DSC_0051.JPG

可愛すぎて飾ってたけど賞味期限切れる前に美味しくいただきました黒ハート


ニックネーム HANAママ at 12:00| Comment(3) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする